遺産承継手続き

遺言・遺産相続相談センターでは相続のお手続きを一手にお引き受けし、ワンストップで解決いたします。
相続の専門家が公平な第三者として、しっかりと寄り添い、お手伝いいたしますので安心してお任せください。
ここではサービスの概要を一部ご紹介いたします。

手続きの流れ

遺言・遺産相続相談センターにご依頼いただけましたら、下記の流れで遺産承継手続きを進めさせていただきます。

• ① 相続手続きのご相談・アドバイス
  • ② 相続手続きのご依頼
  • ③ 相続人の調査・確定
  • ④ 相続財産の調査・確定
  • ⑤ 遺言の確認 または 遺産分割協議書の起案・作成
  • ⑥ 遺産承継手続き・名義変更手続き

相続手続きをご依頼いただくメリット

遺言・遺産相続相談センターにご依頼いただくメリットをご紹介いたします。
当センターでは、相続を専門とする法律専門家がワンストップで対応しますので、安心してお任せいただけるのが特徴です。

<メリット1>複雑で面倒な手続きを相続の専門家が対応

相続手続きは、大きく分けて
① 相続人調査
② 相続財産の調査
③ 遺言の確認 または 遺産分割協議
④ 相続財産の承継(分配)手続き
⑤ 相続財産の名義変更
上記5つに分かれます。それだけでもやるべきことが沢山あるように思えますが、実はもっと細かく検討しなければいけない点も存在しますので、しっかりとご相談者様に寄り添って、アドバイスをさせていただきます。
遺言内容をどのように実現するのか、遺産分割協議で揉めないためにどうするべきか、相続税を節税するためにどのような遺産分割をするべきなのか、相続人と音信不通の場合どのようにするべきかなど、これらを判断していくには相続に関する相当の経験と知識が必要です。当センターでは相続を専門とする法律専門家が、しっかりとご相談者様の希望を聞いた上で、相続手続きを丁寧に進めてまいります。相続手続きを丸投げしたいというご相談者様にも、しっかりとコミュニケーションを取りながら、安心してお任せいただけます。

<メリット2>相続を「争続」にしない対応

相続手続きの中で、その相続財産を巡り相続人間で争いが起こることが少なくありません。
これを揶揄して、相続は「争続」とも呼ばれています。相続手続きの中では原則として、相続財産は法律に定められた法定相続分、もしくは遺言によって定められた方法で相続することになるため、しっかりと相続人全ての方々とコミュニケーションを取り、じっくりと説明をすることが重要になってきます。
当センターでは、この「争続」にしないことに最大限注力し、第三者である相続を専門とする法律専門家が相続人それぞれに対して、的確かつ客観的なアドバイスをすることで、相続人間の争いを防止し、円滑・円満な相続手続きを実現します。

<メリット3>不動産の相続登記手続きもお任せ

相続が発生した事例の中で多くの場合に、相続財産の中に不動産が含まれていることがほとんどです。相続財産の中に不動産が含まれている場合には「相続登記手続き」が必ず必要となります。
不動産の相続登記手続きはかなり複雑なため、基本的には司法書士に依頼することになります。当センターにご依頼いただければ、相続手続きの中の1つの手続きとして、相続登記申請についてもワンストップでお任せいただけます。

遺産承継手続・名義変更手続

遺言・遺産相続相談センターでは相続のお手続きの中でも、相続財産の遺産承継手続きおよび名義変更手続きのみもご対応いたします。
相続の手続きの中には、様々な名義変更や解約・返却手続きが必要になります。手続きが面倒で誰かにお任せしたいと考えられている方は是非お悩みになる前に遺言・遺産相続相談センターまで、お気軽にご相談下さい。

役所・生活関連の手続き

・健康保険証等の返却
・年金の受給停止手続き
・世帯主の変更手続き
・公共料金等の名義変更
・携帯電話の解約手続き
・パスポートの返却
・運転免許証の返却
・各種クレジットの解約

相続に関わる名義変更手続き

・預貯金の解約・名義変更
・有価証券(株式・公社債・投資信託など)の名義変更
・不動産(土地・家屋・マンションなど)の名義変更
・自動車の名義変更

相続財産に不動産(土地・家屋・マンションなど)がある場合

相続財産の中に不動産がある場合、不動産の相続登記が必要になります。相続登記はいつまでに行わなければならないという期限も罰則もないため、相続登記せず、そのまま放置してしまっているケースも多く見受けられます。
しかし、その不動産を売却したり、担保に入れる場合などにはその前提として相続登記がされていることが必要になります。また相続登記をしないまま、次の相続が発生した場合、申請人が複数に及ぶことで必要書類が膨大になったりすることもありますので、速やかに相続登記手続きを済ませておいた方がよいでしょう。
当センターでは、相続手続きを丸ごとご依頼いただくことも可能ですし、自分だけで手続きするのが難しい相続登記のみのご依頼でもお引き受けできますので、まずは遺言・遺産相続相談センターまでお気軽にご相談下さい。